ispbitaminの日記

洋ゲーとか懐かしロボとか、いろいろメモ用

android版ディザーテッド2買った感想

3月10日、オープンワールドFPSディザーテッドの続編であるディザーテッド2がついに発売されました。もちろん期待していた僕はリリース後、即購入しました。はい
f:id:ispbitamin:20150513163058j:image
ディザーテッド2は前作から大きく進化している。
シナリオが強化され、世界観より惹かれる物になっている。マップや敵等のコンテンツの量は前作の倍以上なり、レイドと称されるモンスターは種類によって固有の攻撃があり、前作以上に戦闘が面白くなった。
さらに大きいのがゲームエンジン、Unityを導入したのである。これによってandroidながら前作以上に描写は綺麗なっている。
パソコン版では更なるグラフィックの改善が行われるらしい。今から期待してる
また、ゲームシステムなども前作で不評だった部分を改善している。銃の切り替えや魔法の使用をUIを介さずに行うことができるようになったのはかなり大きい、ここれによって前作でやや不満のあった戦闘のテンポが良くなった。
その他にも様々な仕様変更や新規仕様などで前作以上に敷居が低くなっている
さて、スマホFPSというと操作性が悪い印象があるが、ディザーテッド2では擬似ゲームパッドとは違う、独自仕様の操作法を採用している。
個人的にいいと思ったのが敵を自動で追尾し射撃、リロードを自動で行うオートロックオン。これにより随分操作のストレスが減り、気持ちよくできる。
ただ、開発規模の小ささやFPSというスペックを要求されるジャンルなのもあってか、1.3c2現在バグ等も多く、不安定な状態になっている。完成度も高く、新鮮なプレイが楽しめる作品なのでバグ等で台無しなるのはとても勿体無い。
開発者さんがんばれマジがんばれ。すごい応援してる